i- smartで小さくても快適な家に住む

記録用に書いていきます!ズボラで気ままなブログ(*´-`)

第2回 間取り打ち合わせ

こんにちは(●´ω`●)ちびです☆


早速第2回の間取り打ち合わせについて書いていきたいと思います(╹◡╹)


前回の第1回打ち合わせはこちらから

https://chii.muragon.com/entry/1.html




前回の要望がどんな感じになったかというと。。。

こちらです!!




おぉ!変わってる!!←当たり前か(笑)


大きく変更された点です↓

玄関の向き

和室の収納が無くなった

階段の形が直線に

子供部屋の縮小

吹き抜けが大きくなった

セカンドバルコニーの位置



と、色々書きましたがじっくり見るとかなり変更されています!!


前回の図面で階段の位置、形を気に入ってましたが変更されてしまいました。

うーん。しょうがないのか?

和室は収納は要らないと言ったのでバッサリカット(笑)

リビングもスッキリI型になり広くなりました♡

1階はそれほど大きな変化は無いような気がしました!でも2階は結構変わりましたね〜

ちび的に、子供部屋は小さくても良い派なので小さくなりました。みんなリビングで過ごせば良い(・∀・)

廊下に共有の収納が2つあって、これは嬉しいですね♡

バルコニーの位置が変わりましたが、これは玄関の雨よけも兼ねています!庇とバルコニーは作るのに同じ金額!施工面積の半分。という計算らしくそれなら使えるバルコニーに!ってことみたいです(╹◡╹)

ちなみに、吹き抜けも施工面積の半分の値段です!

例えばバルコニーを4畳分作ったら2畳分の値段。というわけです!

なので我が家の吹き抜けは値段を下げる効果も狙ってます(・∀・)


今回も前回同様で旦那は気に入ってました(笑)特に玄関上のバルコニー。北側なんですが、日差しもあまり無いので夏場とかに子供と過ごすらしいです。付き合ってくれると良いね(笑)


で、もちろん今回の図面も却下です!

設計士さんごめんなさい!!でも皆さん何回も書いてもらいますもんね^^


今回一番気になったのがLDKに出来た謎の壁!!出た!これが一条ルールか!!

耐震性の問題で壁付けなきゃいけないらしい。


対策としては上のバルコニーを小さくする。

うーん。広いバルコニーの方がいい!!でも壁要らない( ´Д`)y


気になる施工面積は0.3小さくなってました!微々たるもんですね(・∀・)


次回は第3回打ち合わせです!


良かったら読者登録お願いします🤲